DIGGLEのログイン時に2段階認証したい方の設定方法を紹介します。

下記のステップを1つずつ解説していきます。

  1. 二段階認証で利用するスマートフォンに所定のアプリをダウンロードします。

  2. PCからDIGGLEにログインし、アカウント設定にアクセスします。

  3. PC上に表示されたQRコードを、1でアプリをダウンロードしたスマートフォンで読み取ります。

  4. スマートフォンに表示される6桁の番号をDIGGLEに入力し、有効化します。

  5. 二段階認証を利用してログインをします。

1.二段階認証で利用するスマートフォンに所定のアプリをダウンロードします。

二段階認証で利用するスマートフォンから「Google Autheticator」というアプリをダウンロードします。

①iphoneの場合は、App Store/Androidの場合は、Google Playにアクセスします。

②検索画面に「Google Authenticator」と打ち込み、下記画像のアプリを入手します。

③入手が完了したら、開くをタップし、開始をタップします。下記画像と同じ画面まで移行したら、第一段階は完了です。

※下記のURLへ直接アクセスすることでもダウンロード可能です。

【iphoneの場合】
https://apps.apple.com/jp/app/google-authenticator/id388497605


【Androidの場合】

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.authenticator2&hl=ja&gl=US

2.PCからDIGGLEにログインし、アカウント設定にアクセスします。

お手持ちのPCからDIGGLE上で二段階認証を設定する画面に遷移し、QRコードを出現させます。

①PCからDIGGLEにログインし、アカウント→アカウント設定をクリックします。

②二段階認証をクリックし、下記画面のようにQRコードが出現したらこのステップは完了です。

3.PC上に表示されたQRコードを、1でアプリをダウンロードしたスマートフォンで読み取ります。

iphoneの画面を例に、QRコードの読み取り方法を解説します。

説明の最後に、アンドロイド版の画面推移のみ載せています。

①PCを離れ、Google Autenticatorをダウンロードしたスマートフォンで、Google Authenticatorを開きます。

②QRコードをスキャンをタップします。カメラがアクセスを求めていますという確認が出たら、OKをタップします。

③カメラをPCのQRコードに合わせます。下記のように、6桁の数字が出たら成功です。

※Android版の場合、以下の画面推移をします。

4.スマートフォンに表示される6桁の番号をDIGGLEに入力し、有効化します。

①スマートフォン上に表示される6桁の数字をPC内のDIGGLEに転記し、有効化をクリックします。

②PC上に下記の画面が表示されたら設定は、完了です。

5.二段階認証を利用して、ログインします。

①二段階認証を設定後の場合は、ログイン画面まで戻ります。アプリケーションに戻る→アカウント→ログアウトの順でクリックします。

②メールアドレスとパスワードを入力し、ログインをクリックします。二段階認証という画面が出ていることを確認します。

③二段階認証を設定したスマートフォンで「Google Authenticator」を開きます。スマートフォン画面上で6桁の数値が表示されていることを確認します。

④スマートフォンに表示されている6桁の数字をPC上に入力し、送信をクリックすることで、ログインが完了します。

回答が見つかりましたか?