この記事では、DIGGLEでよく使う用語(ま行/や行/ら行/わ行)を解説します。

他の行の用語は以下を参考ください。

DIGGLE用語集(A~Z)

DIGGLE用語集(あ行/か行)

DIGGLE用語集(さ行/た行)

DIGGLE用語集(な行/は行)

見込

見込とは、着地予測を反映した実態に即したPLの数値。日々事業を実施していく中で、アップデートを重ねていく数値。

見込明細

見込明細とは、各予算の見込を記入するために作成される明細。1つの予算に対して複数作成可能。カード型の場合、各カードが見込明細に該当する。テーブル型の場合、各行が見込明細に該当する。

明細

明細とは、DIGGLE内の実績データの詳細情報を入れることができるフィールド。通常元帳内の摘要欄の内容などを入れる。尚、csvをDIGGLEに取り込むときは明細欄は必須。

予算

予算とは、実績確定前に未来への予測や達成意志として、策定されるPL数値。計画見込を包含する概念。

予算ID

予算IDとは、DIGGLEに登録されている予算に対して付番されるID。自然数で付番される。基本的には、「部門×勘定科目×予算内容」の組み合わせがユニークなものに対して1つのIDが付番される。表記としてIDとなる場合もあります。

予算カスタムフィールド

予算カスタムフィールドとは、DIGGLEに登録されている予算に属性を与えることができる機能。与えた属性内の同じ値での合計値をPL分析などで確認することができる。全体設定→カスタムフィールドから設定することができる。

予算内容

DIGGLEの予算概念の最小粒度の項目。勘定科目×部門の下に持てる明細(詳細・項目)単位で予実の比較をするときに使用する。予算内容を使用する場合は、基本的に実績側にDIGGLEの予算ID を付番して予実の突合を行う。

予算内容引当キー

勘定科目引当キーとは、DIGGLEに登録されている予算内容と表記が違う予算内容を同一のものとみなすためにDIGGLE上で設定することができる引当キー。DIGGLEに登録している「CFOサミット2020」の引当キーに「CFOサミット2021」を登録すると、両者を同一のものとみなすことができる。より詳細な解説は、こちらを参考ください。

ラベル

ラベルとは、勘定科目につけることができる印。カスタムレポートでラベル付けした勘定科目を集計してみることができる。

ロック

ロックとは、予算のバージョンごとに設定できる機能。ロックをオンにすると一切に編集ができなくなる。計画はロックをオン、見込はロックをオフにする運用が推奨される。

回答が見つかりましたか?